今日は長いよ!


うーん、今日も非生産的でございました。。。
寒すぎるんすよ。そして布団は暖かすぎるんすよ。
明日はバイトなので否が応でも起きるでしょうが。







今日はガーナのウィンターライブでした。
委員でもなく、出演者でもなく、はたまたスタッフでもない
ガーナのライブでした。初。でもないかサマーもあったw






なんか一足先にOB気分を味わってました。w
4月からはこんな目でガーナを見ていくんやなぁとしみじみ・・・
やっぱ淋しいものですね。笑
ライブの個人的な感想としては、
神大生にアカペラを見せる」
というコンセプトに適ったライブだったと思いました。
各バンドの個性なりアカペラ愛が伝わりました。




しかしそこから、(ここから過大解釈に移りますw)
何故その曲を「アカペラ」でやるのかという疑問が出てきた時に困る僕達。
まぁその答えって考えたらそれぞれあると思うんやけど、
俺は「人間だけで表現しきることの魅力」やと思う。
楽器を使わない分、体全体で音楽を表現できる魅力、
しかもそれを複数で作り出せる魅力。
まぁあとはアレンジなどで曲の面白さを引き出す魅力。笑





だからアカペラやる限りはその魅力を充分にお客に伝えるのが
最高のパフォーマンスなのかなーーと考えました。
下向いて歌うのもそういう意味でもったいないし、
音とかリズムに集中するのは練習のときだけでいいのです。極端な話ね。
そういった意味でもトリのバンドはさすが先輩。でした。





考えた課題としては、
もし「サークルライブ」をこれから作っていくなら、
もっと「サークル」を押し出さないといけないってこと。
というか押し出してほしいな、ってのが正しいか。
今回のはどっちかというと
「アカペラ」がコンセプトになってた(ように感じた)ので、
どちらかというと統一感も少なく構成の流れもまだ弱いかなって思いました。
まぁ逆にいろいろな色が見れて面白かったんですが。サザエは鉄板やなあれww





ただ、自分らが作った、また出演したサークルライブは
しかしながらこのウィンターに寄った部分はあったなと思います。
どちらかというと統一感から逃げてそれぞれのバンドの個性がっつり!!
っていうのがガーナのサークルライブの特徴だったかなぁ。07、08と。
例えばクレフのサークルライブを昨年末観ましたが、
バンドの個性よりもライブの流れを大事にしているように見えて
統一感もありとても新鮮で面白かったです。いいライブでした。
むしろサークルライブとはこんなもんなのか?!笑
まぁ逆に言ったら
クレフはバンドの構成が似てるから個性に弱さが出るんかもしれんけど・・・?
※悪口ではありませんよー。





話戻しまして、
やっぱサークルライブで見たいものって
バンドがそれぞれ頑張ってるぜーー!じゃなく、
ガーナってこんなサークルで、こんなんがいるぜーーー!
じゃないかなぁと思ったりしたのです。今日ね。
これは内と外じゃ視点として違ってくる点じゃないかしら。
だからブッキングライブとは一味違う「味」を
サークルライブは見せてほしいなぁ。
見せ方はいろいろ考えられるハズ。
映像のレベルも上がってきたし!!
今年から観客になるOBさんのひそかな楽しみです。










まぁ端的に言えば







みんな仲良くサークルライブ作ってねってことだな多分w













前回の全体MTの意義が少しずつ出てきたんかなってのも
今日のライブとかその後とか見てて思って嬉しかったです。
発信していくことの大切さだなぁ。
みんなでがんばっていかないとね。
ステージで歌うことも
裏方として頑張ることも
執行部とか委員とかやることも
他大の輪を広げていくことも
月曜MT、全体MTに行くことも
どれも平等にサークルへの貢献。だと思う。
ならば全部出来てしまう人のほうがカッコいいじゃん。
どれか、じゃなくてどれも出来る人になってほしいなぁ。
なーんてOBさんからのひそかな願い。













いえいえいえいえいえまだOBじゃないですから!爆
今日のライブでもう一つ思ったことは!
自分の残されたライブで、
一つの「ライブ」としての演出もしっかりやっていきたいなってこと!
解散ライブって言ってもひとつのワンマンライブですから!
単に歌って泣いてだけじゃない、w
めっちゃ楽しんで帰ってもらわんといけんね!!!
がんばります!













その前にリアルに生産的生活に復帰せなな!





長々と読んでいただきありがとうございました。