今んとこ。1月19日

今は就活を頑張ろうとしている段階なのですが、
まだまだビジョンはイマイチ定まっていません。
まず、メーカーに興味が沸かない。
新しい技術やアイデアを取り入れて新しいモノを作る
そう聞いたら聞こえはいいのだが、
古きを捨てて新しいものに飛びつく消費者を誘導する
そう考えるとあんまいい気がしない。
テレビがどんどん薄くなって画面がキレイになって
そりゃ嬉しいし、金さえあれば、とも思うけど
多少ぶ厚くても画質悪くても誰も文句は言わないんじゃないか
別に○ッキーがムース○ッキーにならなくても
赤いTSU○AKIの横に白いTSU○AKIがなくても
以下略




利益追求のために必ずしも必要のないものを開発して売る。
消費文化はそんなものだ、って分かってはいるんですが
なーんか納得いかないんだよな



でも、
映画にしても本にしてもインターネットにしても
自分にとってはめっちゃ必要なものが
他人にとっては別に不必要、そんなこともあるわけで。逆も然り。
そしてそんなものもちゃんと商売のシステムに組み込まれてるわけで。
上が納得いかないって言ってたら
何もかんも納得いかんくなってきませんか?自分。
「商売」したくないってことか?
あれーじゃ就職したくないってことか?笑




というわけで最近は
その一歩前くらいも見るようにしています。
コンサルとか、銀行とか。
本当に今の社会に必要なこと=ニーズって言ったら
やっぱ基本的なことになるんじゃないかなぁと
いい人材とか、いい組織とか。
まーそれはさっき否定した「消費社会」にとってのニーズなんやけどね。
なーーーんかなーーーー笑
まぁちゃっかり組み込まれてそこで好きなことしてるのは事実なのだが。
だらだら書いていますが、
今はとりあえずこのままちゃっかり組み込まれておいて
いろいろなとこを見ていきたいと思ってます
この否定的なものをひっくり返してくれる答えはあるんかなぁ













当面の目標は
人間的生活をリアルに取り戻すことです。
今日は14時から練習だったので
10時には起きていろいろしよう思ってたのに
13時に起きました
てか3時にこんなこと書いてるのもどーか、って話ですが。
時間の使い方!まずはそれや!




先輩のブログを読んで、
ちゃんと言葉にすることを練習しようかなと思います。
人に自分の考えを伝える練習にもなるはず。
なんかアホなこと書いてるわー的な感じで
見守っといてください。おやすみなさい。