広島バトン

これは長い!!長すぎる!!
高校の友達から拝借しました☆広島人ならやるっきゃないじゃろ!!^^
(ちなみに広島弁で書くのが暗黙の了解らしいけぇ、がんばって書くわー)




● 他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。


広島焼き??

はぁ?!ヽ(`Д´)ノプンプン

島風お好み焼きとせめて言うべしっ!!



● 広島カープが「日本で唯一の市民球団」ということに誇りを感じる。


そうなんじゃ。知らんかった。とにかくブラウンさんなんとかしてください。



● 「電車」といえば路面電車
  

うんにゃ、可部線



● 広島港をいまでも「宇品港」と言ってしまう。

  
言わんわ。北よりの人間じゃし。


● お好み村に行くのは恥である。
  

そんな考えしとる人おるんや!!
観光スポットとして大事にすべきやと思うんじゃけど。



● 山口は好きだが岡山はあまり好きではない。
  

岡山生まれじゃけぇんなことはないわ。



● 広島弁に誇りを持っている。
  

誇り、までとはいかんけどいいもんだと思っとるよ!



● 中国・四国地方の中心であるという自負がある。
 

ほかにどこがあるというんだい?(´ー`)



● 冷蔵庫にオタフクソースを欠かしたことがないが、最近カープソースに浮気ぎみ。


こっち来てカープソースの存在に気づいた。
お好み焼き作る環境じゃないけんどっちもないわ。



● タクシーに乗ると、必ずカープの話題になる。
  

そうか?


● 流川に行きつけの店があるのが自慢である。
  

ない。。。



● 「流れる」といえば流川に行くことを指す。
  

しらんしらん



● 広島太郎を知っている。
  

あ、どうも〜笑



● やたらと多い川は邪魔だが、リバークルーズは少し自慢。
  

川たくさんあるのはいいんじゃないでしょうか。



● 厳島神社原爆ドーム世界遺産コンビは自慢だが、お好み焼きほどではない。
  

逆にその3つしか取り得がない気が(ry



● 「テレビ宣言」の駅前の中継に映ったことがある。
  

「お前出ていけや〜」と目の前で友達に言われていかなかった奴

● RCCの「びしびしバしばしらんらんラジオ」を聞いていた。


I don't know.



● 毛利元就は尊敬しているが、達川ほどではない。


達川は大物じゃね、確かに。
でも毛利さんがおるけぇ今の広島があるんよね。やっぱ毛利さんじゃわ。


● 夏になると暴走族のニュースのおかげで有名になるが、いたしかゆしである。
  

最近はちょっとおさまってきたけぇええと思うけどのぉ。  



● 海水浴は県内ではなく、島根県浜田市だ。
  

・・・いや、瀬戸内海



● 福屋のテーマソング「ララ福屋」が歌える。
  

まって、えーと・・・・あ〜「ララふ〜く〜や〜♪」しか分からん!!>_<



● 相生通りのことを「電車通り」と呼ぶ。
  

Ich weiβ nicht.



● 一日で一番多く発する言葉は「たいぎい」。
 

こっちきたらあんま使わんくなった。でも試験近づくとやっぱ頻用。

「あーたいぎー」

「もーまじたいぎぃのお」



● 他県の人に「広島弁を話して!」と言われると、思いつかないのでで、結局"〜じゃけん”といってしまう。
  

ほんまそれ!!広島弁て敬語と混ぜれんし・・・



● その電車通りで、路面電車と車が衝突した場面を一度は見たことがある。
  

ないよ!!そんなん!!



● 映画「仁義なき戦い」シリーズのビデオを大切に保存している。


ないです。持ってないです。
広島県人だと持つものなん?



● 味噌といえば「お母ちゃん忘れんさんな」の「母さんの味 ますやみそ」だ。


じゃね。



● 阪神の金本の活躍をうれしくおもう反面、「カープにおったときもあのくらいしてくれとったらのお」と思っている。

 
広島カープはここ最近、選手養育所になっとる。
ブラウンさん、なんとかならんかのう。



● スナックをスタンドと呼ぶ。
  

あぁ、呼ぶのぅ



● マツダのことを「東洋工業」、デオデオのことを「ダイイチ」と、最近でもまちがえて呼んでしまった。
  

最近はないわ。



● 県内にスキー場が多いのは自慢だが、いざスキーに行くとなると島根県瑞穂町の「瑞穂ハイランド」に行く。
  

スキー経験あんまないし、確か豊平行ったはずw



● その瑞穂ハイランドを広島県だと思っていたりする。
 

存在しらんかったよ?



● 福山は、岡山だと思われることが悔しい。


どうなん、ナイト?笑



● 喫茶「伴天連」で彼女と行って遺言書に二人のプリクラを貼って未来を誓い合ったことがある。
  

なんだいそれは。と思って調べてみた。
ここ


へ、へ〜・・・



● 「呉」のアクセントは「ク」ではなく「レ」につく。


呉にそこまで愛着がないな。。。
どっちもかな?



● コンビニといえば「ポプラ」だ!
  

That's right!

ポプラのピザまん(井村屋)がうまいのだよ。
神戸来てからどこにもポプラないからがっかりしてたら


国文食堂にありました。



● 深夜番組といえば「ケンジン」。
  

ケンジン!あんま見てなかったなー。若干エロかったのは覚えているが。

● 東大京大の次に難しい大学は、広島大学だと思っている。
  

もしそうだったら今頃ここにいません。



● しかし東京へ行って「広大(ひろだい)」と言っても通じないことは知らない。


そうなん?!広大よわっww


あ、いや、広大の人ごめん。



● TSSの三人組ヒーローが何気に好きだ。
 

トリビアで以前散々バカにされていたのを見てつくづく彼らを恨みました。



● 高校の頃の文化祭では、お好み焼き屋の息子を使ってお好み焼き屋を開くクラスが必ず出てくる。
  

ウチ飲食店禁止じゃったわ;盛り上がる文化祭やったけどね。



● 瀬戸内高校の生徒をセトポンと呼ぶ。
  

ぼく、広島のことあんまりわかんないんだ。



● 冬になると、必ず牡蠣かみかんを送ってくれる知人や親戚がいる。


愛媛からみかんが届きます(笑



● 折り紙を見たらとりあえず折鶴を折る。ってゆーか折鶴しか折れない。
  

そういえば・・・たしかに!!  



● 「たう」は標準語だと思っていた。


ううん。広島弁。神戸では使えんわ。



● そごうの時計が好きだ。ちょっとの時間だったら立ち止まって始まるのを待つ。
  

神戸にもそごうの時計もあるよ。



● 中国飯店のサービスライスは罰ゲームかと思った。
  

??



● デオデオが第一産業だったころを知っている。
  

ダイイチね、しっとるしっとる。
ピアノの教室がダイイチの上にあって、いっつもテレビそこで見てたわー。


いまは移転してポパイになってます。めっちゃ地元トーク



● 高校の時、島から船に乗って登校してくる同級生がいた。
 

学区外につき!



● 安佐動物園には渋滞がたいぎいのであまり行かない。
  

中1の遠足以来・・・!!



● トンカツもコロッケも、お好みソースをかけて食べる。


ごめん、とんかつソース・・・
  


● チンチン電車の広島駅の動く改札はやろうと思えばお金を払わずに出られると思うが、ちゃんと払う。
  

そうなん?! ええええ-A-



● ふだんは標準語でも、ケンカのときは広島弁ですごむ。
  

・・・最近、関西弁が。。。。



● あおじはあおじだしすいばりはすいばりだ。他に何て言ったら良いのかわからない。
  

あおじはあおじ。

すいばりはすいばり。



うん、他に何?⊃Д`)ワカラン


  
● 夏休みの友で平和学習をするのは当たり前だ。
  

な、夏休みの友とかあqwせdrftgyふじこ


なつかしー。
てか平和学習は全国で行われてないことのほうがおかしいわ。

夏休みは近くの集会所で原爆の映画を見た。
ぴかどん、って映画だった。
その頃はもう毎年の平和学習で「原爆」にも慣れてしまってたけぇ
『原爆ってやっぱ怖いなー』くらいの反応。



でも、広島・長崎以外に住む人はそんな映画を見る機会もないんじゃないかと思う。

この前震災記念館で震災の様子見たけどそん時怖いぐらい衝撃やった。
広島住んでない人が原爆の映画見たり資料館行ったりしたら同じようにショック受けると思う。怖くて泣く人もおるし。


もう一回、
平和学習は全国で行われてないことのほうがおかしいわ。



● 電太郎一家を知っている。
  

もちw 堂珍がADやってたのもしっとるわ!!



● あたり屋が多いので、運転には細心の注意を払っているせいか車の運転がうまい。
  

あたり屋多いのは何故だろう。



● 「スーパーひろでん」が「マダムジョイ」に名称変更したとて、その違いがわからない。


もーわからんって!!



● 「サンユアーズ」が「ユアーズ」もしかり。

  
近くのユアーズ24時間になってた。たかがスーパー。されどスーパー。びっくり。



● 子供の頃「ヒロシマナタリー」に行ったことがある。
  

もう閉館されてるのか・・・知らないままだったな。



● 「東広島市」とは言わずに「西条」と言う。
  

馴染みがないので。どっちも言います。
どっちもインターあるし。



● 広島県人のくせに巨人に入団した二岡が許せない。当然、川口と江藤は嫌い。
  

広島人は「かってにやっとけ」ぐらいの精神やと思うが。

● 両親はJRのことを「汽車」と呼ぶ。


いいえ。電車といいます。



● 「合同産業」という会社の名前は聞いたことがあるが、どんな会社かは知らない。


うむ。



● もちろん巨人は大嫌いだが、毎年最下位争いをする阪神には親近感を持っている。
  

個人的に巨人キライです。阪神スキです。
これは一般的意見ではないじゃろ。



●「広島出身です」と言うと「あぁ、『じゃけん』って言うでしょ」と言われたことがある。
  

4,5月。しゃあないとは言えね。



●うなぎよりあなごじゃ!

 
あなごめしスキ〜

うなぎの蒲焼もスキ〜

● 「働け」は「小早川」につく枕詞。
  

えっと。。マニアックすぎww



● 広島本通り商店会のイメージソング「♪今日は楽しい日曜日、おねだり坊やの手を引いて……」を歌える。
 

サンリブの「くらし〜ときめくサンリ〜ブシティ〜♪」なら歌える。



雪苺娘は広島のお菓子だと思っていた。
 
またも疑問符がついたので調べる。
ここ


ぜ、全国やんw



● 山本浩二は神様である。しかし監督としては疑問符がつく。
  

神様なら優勝してほしかったわ


 
● 「タウン情報ひろしま」「Wink」「ピープル」のいずれかを読んでいる。
  

あったねそんなん。



● が、「レジャー広島」の表紙のダサさはなんとかしてほしいと思っている。

  
あった?ね、そんなん。



● 小学校の社会見学で一回はマツダにいった事がある。

  
行った行った!!トランプもらったな☆



● マツダのトランプが家にある。
  

実家に。



● 福屋とエールエールの違いをあまり気にしていない。
  

エールエールは地下にあるものとばかり。。。



● パフェといえば風車だ。
  

あははっは!!なつかし風車!!
デパートの7階にあるこの喫茶店、HPを見てみましょう。
ここ




気づきましたか?




ジャンボミラクルパフェ3500円。



見たいor食べたい人はぜひ広島へ!!



● 広島バスのバスは「赤バス」 広電バスのバスは「青バス」と区別する。


そうやね。



● 東広島市廿日市市など、広島市周辺の市民が、「市内」と言えば自分の住んでいる市の中心部ではなく「広島市中心部」を指す。
  

そうですよ?てか広島市内にいる人が「市内」言うてますからww



● 知らない間にJRの駅が増えていてびっくりした。
  

僕のいない間に変わってしまったのね。。。



● 流れ星を見ると「ゴールドもみじ」を思い出す。
 

らしいね。
俺は見てなかったけどCMで昔あったらしい、「ゴールドもみじ」。
調べてみると流れ星の際「ゴールドもみじ」と三回唱えると願いがかなうとか何とか。
見たかったなぁ、そのCM。

● 未だに日の丸を掲げて走るバイクをよくみる。
  

黒塗りの車で日の丸ならよく見る。
てか神戸でも見るけどww



● ケンカになるとすぐ「上のモン」と言う単語が出てくる。

  
言いませんね、ケンカもせんし(´ー`)



● シャレオに行くときはだいたいいつも同じ入り口から降りる。
  

市民球場の前か、アトムの本通駅から。



● 高校野球やっぱり広商か広陵じゃないと落ち着かない。
  

何でもいいから広島優勝して。



● 「仁義なき戦い」にまつわるオリジナル秘話を持っているのが自慢だ。
  

しらんしらん!! ←パクッた笑



● 宮島の鹿に襲われたことがある。


卵焼き食われた!!
(´Д`)ハァ・・・



余談ですが、幼少の頃奈良に行ったとき、買ったしかせんべいをウエストポーチに入れてたら運悪く鹿に見つかってしまいウエストポーチに顔突っ込まれた経験があります。



● 広島弁は「〜じゃけん」と思われているが、ほとんどの人は「〜じゃけぇ」と発音する。
 

そのとおり。



● しかし昔「広島じゃけん」というビールが発売されていた事実に、製作者は本当に広島人なのか疑わしいと思っている。
  

そのせいで上のように「〜じゃけん」と間違われるようになったんですよ。ったく。



● 世間のイメージである県南部と、世間にほとんど知られていない県北部にはかなり大きな隔たりがある。
  

県北部寄りに住んでます。
友達の家は雪でドアが開かなくなります。


 
● 県外に出ると『広島人=ヤクザ』と安直な発想をされて困る。


いや、そうでもないですよ。
あんまり言われません。広島弁はちょい怖いイメージあるみたいじゃけど。

● 『しごーする』と『てごーする』の正しい使い分けが出来る。


何歳の人に聞いてるんですか?



● 普通にしゃべっているのに『怒ってる?』と聞かれたことがある。


性格上そんなことはなかとです



● ハンバーガーは、マクドナルドでもモスでもなく、ゴッドバーガーだ。
  

どこやそれ。やっぱマックじゃ。昨日も食べたわ。



● 海猿のロケ地をしっている。
 

呉。(アバウトw)



● 中国地方の中心なのに、テレビ東京系が岡山でしか放送してないのが悔しい。
  

まさしくそれ!!なに、「せとうち放送」て。こっちも瀬戸内じゃつうんじゃ!!



● 知りあいにアイパーがいる。

  
あれ・・・?検索に引っ掛からないぞ?!



● 中国飯店のCMで’おおさわぎ〜おおさわぎ〜’と、言っているので騒いだら怒られた。

  
わからーんT_T

● 広島市民球場でスクワットコールをしたことがある。
  

そんなものがあるんじゃ。
てか俺の応援行く時に限ってカープは負けるのでそのせいなのかもしれません。



● そして翌日、太ももが筋肉痛になった。


そんな経験がしてみたいです



● メールを打つときは、少々たいぎかろうが、広島弁で打つ。
 

じゃけぇを打つのに苦はないな。もう予測で入ってるし^^

しかし最近はもっぱら関西弁が。。。笑



● 駅前の噴水を「銀ケツ」と呼ぶ。
  

駅前の噴水にめったにお目にかかれないのでね。。。

● 実はカープが勝ったときよりも、巨人が負けたときの方がもっとメシがうまい。
  

それです笑



● 本通りパルコとWIZの間にある公園の名前が「アリスガーデン」と言うことを知っている。


あのへんなやつか。へぇ。  



● お土産にはとりあえずもみじ饅頭を持っていく。
  

困ったときのもみぢ饅頭。
バイトの人たちにも好評でした。



● 2回目からのお土産は、「川通り餅」「新平家物語」「焼餅咲ちゃん」だ。
  

焼餅咲ちゃんウマ(´Д`*)



● 島谷ひとみの友達と友達だ。
  

・・・・芸能人なんて



● ポルノグラフィティの喋っているのは広島弁ではなく『因島弁』だと思う。
  

去年もかかったのだろうか、あの横断幕。


ずっと前、大晦日近くに因島を車で走っていたときのこと。
横の商店のフェンスに大きな横断幕。




ポルノグラフィティ、紅白出場おめでとう」



島の人に祝ってもらえて、彼らはどんなにうれしかっただろうかねぇ´∀`



● 音戸大橋の音戸側のぐるぐるを下るとき時速40キロでたら大したものだ。
  

調べてみた。。。あ、うん、行ってなさそうやからいいや。 
リンクもいいや。笑



● 「チチヤス」と聞くと幼少の頃を思い出し、遠くを見るような目になる。
 

行きたかったのに。連れてってくれんかった。。。。



● 広島カープの親会社がマツダだということを知っている。

 
そうだよ?



● カルビー発祥の地は広島じゃ!
  

そうだったの?



● 中国・四国地方の中心なのに、鳥取→島根→岡山の次にされると腹立たしい。
  

ないわー

● 紳士服を買うなら「洋服の青山」。
 

どこでもあるわ!



● ひろしまフラワーファスティバルは有名だが、カープ戦ほどではない


ちょ、ちょっとファスティバルってwwwwwww


フェスティバルね。知らん人結構多いと思う、広島で唯一ちゃんとしてる祭りなのに。



● 宮島にカップルで行くと別れると信じている。


じゃぁ行くま。


● 喫茶「伴天連」で、三途の川を越え、ゴキブリジュースを飲んだことがある。
 

上のやつか。そんなのがあるの。へぇ絶対行かない



● ヤマダ電機の方が安いのはわかっていながら、ついつい電気製品はデオデオで買ってしまう。
  
八木にあるヤマダに挟まれたデオデオ、ひいきにしてます笑


でも残念ながらデオデオは関西にないので、関西にもあるヤマダでパソコンは買いました・・・^^; 

● でも、「ついついマツダ車を買ってしまう」人は少ない。
  

あ、確かに。



● アストラムラインは快適だが、料金の高さに憤りを感じる。
  

高い。なめんな。いくらアトムとバスしかないからって。



● 音戸大橋のループで酔うことがある。

  
↑参照



● 鵜飼は三次にもある! と声を大にして言いたい。

  
しらーん!!




● 海といえばかるが浜だ。
  

瀬戸内海ってさ、海的にギリだよね



● CDを借りるといえばフタバ図書だ。
  

ええ。どんなにTSUTAYAが進出してこようとも、TSUTAYAのカードでほいほい神戸でCDもDVDも借りてようとも、僕はフタバ図書を忘れてませんよ。僕の青春の拠点ですからw
  


● カラーギャングのカラーが多すぎると思う。
  

カラーギャングをしらん←同じく



● ローカル局ではやっぱりRCCが好き。
  

ラジオ?はRCCやな。



● RCCラジオの 芹洋子が歌う チチヤスのふるさと を聴くと朝の調子が出る。
  

こらこら、朝は特ダネでしょ(起きる時間にズレ)



● 広陵高校の生徒は角川博が先輩だと先生からひつこく聞かされる。


あっはっはなんやそれ。



● ゆめタウンのことを いつまでも イズミと呼ぶ。

  
さいきんは「ゆめた」と←言うらしいですよ。
最近の若い子はなんでも略したがるから・・・(*_*)

● プロ野球のトランペット応援やラッキー7のジェット風船は広島発祥だが、国民の大半は阪神がオリジナルと思っていることに憤りを感じる。
  

そうなん!!知らんかったよ!!さほど興味なかったけど!!
これからはそういう目でジェット風船を見つめようっと☆



● 阪神甲子園球場より先に、広島市民球場をドームにしたい。


金ないやろ・・・でもはよなんとかしいや。



● 野球はカープ、サッカーは、サンフレッチェ。それ以外は認めないどころか、存在すら否定している。
  

そこまでではない。
でもサンフレッチェへの愛は果てしない。



● 将来的に広島から出たいとは思わない。


あ、最後や!!!長かった。。。。
途中でもう広島弁放棄してしまってますね。。。



え、あ、質問?もう広島出てますけど何か??ww





さ、ナイト、はたぼー、アイス。出番だよ