スシロー考察。


昨日の夕飯にスシローに行きました。あ、スシローでバイトしてるんですよ、僕。




でも行ったのはバイト先ではなくその隣のスシロー。
ちょうどピーク時だったので行くと空気読めてないなと判断ww
別のスシロー行くの初めてで、行くといろいろ考えさせられましたね。
では、ここでレポートしてみますww
かなりマニィけん、スシローに詳しい人しか分からんかな??!笑




☆スシロー≪灘新在家店≫と比較した≪灘店≫の違いについて


①ウェイティング、通路が狭い
・・・うちよりも全体的に小ぢんまりしてた感でした。
②案内台がBレーンの前にある
・・・これはいいなーと思った。うちはAレーンの前やからCレーンに案内しにくい。
それにこれだと先に入って席とったお客様とか見つけやすいし。まぁうちでも、ってわけにはいかんけど。
③お土産伝票の位置
・・・うちはレジ台の端。灘は壁にポケットが吊り下げてあってその中。
これだといちいち店員に聞かんでも自分で伝票記入が出来るなぁと思った。
うちだと「お持ち帰り・・・」って迷うことになるし。
店員の効率的にも楽やなぁと。
④ポスター
・・・ポスターが研究されてるというか。
まずウェイティングに全種類の寿司ネタ。これで迷うことなくお持ち帰り書ける。分かりやすい。隣には完売商品のボードもあるし!!これはやさしいよね。うちは完売商品のボードはむしろ店員用になっとるもんなぁ。
あとはこまめな説明とか、狭いのもあってよく分かりやすいものがたくさん貼ってあった。
⑤パントリーが室内。
・・・これは良い悪い分かれるなぁ。
子供とかが入りにくいとか長所はあるけど、レジとか気づかん可能性があるのと、そこで店員態度が悪くなる可能性もある。深くは見てないけど広めに取ってあったのはうらやましかった。
⑥補充系の備品
各レーンにナフキン・フォーク・スプーン一つずつ。うちは席ごと。
どっちがいいんかなぁ。効率的なのは前者やけど。。。
⑦カウンター少ない。
うちは38まであるのに33までしかなかった。地理的な違いでそうしとんかな?
⑧接客
ピーク中は放置プレイはしゃーなしにしろ、マイク態度はうちが上じゃないかな。確認とか。結構ぶっきらぼうでびっくりした。ホールは。。。皿数えるのは結構ばばっと済ませましたね。。。どんなもんかなぁ。社員さんで「うちは灘より笑顔が少ない」って言ってた人がいたんやけど、そーでもないと思う。なんか「適切に、適切に」って感じで悪くは全然ないけど笑顔ではなかったぞ。私語あったし。連携は声が全然なかったけどなんかうまくいってる感じやった。声出さん分、粗が見えんのかもね。丁寧さのジャンルがちょっと違って、うちの目指す活気あるホールというより、無駄なくこなすホールっていう感じがしました。
でも裏で湯のみ作ってパントリーに運ぶのは危険やろ・・・。^^;
あ、あと、髪の色かなり明るい男のホールのにーちゃんがおって、
「え〜それなら俺も染めよ〜´Д`*」
とか考えてましたww
⑨寿司
きれいやった。これは多分負けてる。



そんぐらいかな。


社員さんによると新在家は売り上げの伸びが低いらしい。
なぜか??考えられるとしたら・・・


認知度(灘のほうが古い)から?
寿司のキレイさ?
立地条件?(ガストの隣、ショッピングモール内)
それとも時期的な問題?(いつもなら来る神戸大学生が、試験でファミレスに動いてしまった・・・とか?)



店長、研究お疲れ様です。




なんだかんだ言ってもう7ヶ月。
オープンからのホールスタッフ(笑)で今までそれなりにやってきましたが。このブログの7月あたりにあった疲れとかも全然感じなくなったのは慣れだなぁと思います。週2〜4であまり貢献もしてない上、代わってと言われても無理としか答えない(笑)使えない奴ですが、それでも7ヶ月使ってくれた恩恵は果てしないですwwスタッフの仲のよさは社員の人柄やなぁ。いろいろあるけどいい人ばかりでよかったよかった。バレンタインももらったよ、やったねw店長、今度カラオケよろしくですww
まぁいつかはやめんといけん日が来るけど、それまではちゃんと貢献していきたいと思います。みんな食べに来てねー。